オードリーとノブコブらが未来を語り、実力派漫才師が視聴者のシステム漫才に挑戦! 落涙必死のパンサー尾形楽曲も!31日に『バチくるオードリーSP』
お笑いコンビのオードリーが「面白くなりそう」「バチーンときそう」と思うことを実際にやってみて検証する『バチくるオードリーSP』(フジテレビ系、22時~23時34分)が31日に放送される。
オードリーとゲストが、“バチーンときそう”な企画に全力で取り組む。
10年後の芸人界・バラエティー番組」を予想する「近い未来を空想したらバチーンときそう!バラエティ未来予想会議」では、オードリーが平成ノブシコブシ、さらば青春の光の森田哲矢、ぺこぱとと議論。コンプライアンスが厳しくなり、さまざまな配信サービスが始まるなど、激動の時代を迎えているなかで、配信サービスとバラエティー番組の関係性、膨大に広がるエンタメの中のテレビ番組のあり方についても見つめ直す。
「視聴者のアイデアを元に作った漫才はバチーンときそう!投稿!システム漫才」では、オードリーのズレ漫才のようにひとつのフォーマットを繰り返す「システム漫才」を視聴者から募集し、それをオズワルド、東京ホテイソン、ぺこぱ、モグライダーの実力派漫才師4組が披露……するだけでなく、オードリーも挑戦する。
楽屋でオフの状態の肉体派芸人を若林が訪れる「肉体派芸人によるお笑いバトル! 楽屋王」、名物企画「ピュアな芸人が作詞したラブソングをプロのミュージシャンが作曲したらバチーンときそう!」も実施する。やす子、パンサーの尾形貴弘による詞を、おなじみの関取花と、奇妙礼太郎が歌い上げる。
番組は2021年11月に関東ローカルで放送され、「ピュアな芸人が作詞したラブソングをプロのミュージシャンが作曲したらバチーンときそう!」という企画で若林が号泣するなど結末が予想できない実験的な企画の数々で話題になり、今年元旦には全国ネットで第2弾が放送された。また、その後、深夜の関東ローカルで『バチくるオードリー 特別編』が放送されている。全国ネットでの放送は2回目。
長谷川雅紀(錦鯉)、おたけ(ジャングルポケット)、あばれる君、サンシャイン池崎、高岸宏行(ティモンディ)も出演。