マヂラブ野田はネオとほぼ一致? 共通点ボロボロ発覚で「俺じゃねえか?」
また、『マトリックス』を見たことで、「12、3歳ぐらいから、この世界は仮想世界なんじゃないかと思っている」と野田。「急に目が覚めたら、4畳半のゴミだらけの部屋にいるんじゃないかって気がしてるんです。M-1優勝して何もかもうまくいってっていうのは、そいつが見ている世界なんじゃないかと」
さらに野田は、「ネオは仮想世界で何もかも自分の思い通りにできる主人公で、実質最強。ドラえもんが最強だとか、いろいろありますけど、(ネオは)この世の中そのもののルールを書き換えられちゃうので」と熱弁。
それを受けて、村上は「主人公がめちゃくちゃ強い作品が増えていて、野田はそういう作品がめちゃくちゃ好きなんです。その原点が『マトリックス』だったんだろうなということをすごく感じます。ネタを作っているときも仮想空間的。ファンタジーというか、現実社会から飛んだ発想が出てくるのは、『マトリックス』の世界観とかを自分にいれているんだろうなと思います」
イベントでは、野田が劇中の有名なパフォーマンスも披露した。
イベント終了後の取材で、「次の作品があって出演できるとしたらどんな役で出たいか」と聞かれると、村上は「僕は居酒屋の大将がいいですね。むちゃくちゃ戦闘があって店をめちゃくちゃにされて、おーいっていう役」と満面の笑み。野田は「僕はアクションのなかでドサクサにまぎれて吹っ飛んでいたいですね。乗客とか通行人として、その戦いの中にまぎれている。誰だか分からなくてもそれはしょうがない。それで評価されたいです。彼いい演技してたよねって、キアヌ・リーヴスに。いい吹っ飛び方するよね、我を出さないって」と、真剣だった。
20日に発売。レンタルも開始する。デジタル配信は先行してスタートしている。東京・SHIBUYA TSUTAYAと大阪。ヨドバシカメラ マルチメディア梅田でストアイベントも開催されている。