広がり見せるフェムテック・フェムケア業界の今
今後も広がりが期待されるフェムケア業界
また、従来のフェムテック的文脈の中で、フェムケアにまつわるサブスクリプションも広がりを見せている。フェムテック系ベンチャー企業・株式会社ILLUMINATEが展開する「チケットサプリ」は、自身の生理周期に合わせて飲むことができるサプリだ。生理期間中は鉄分が多く含まれるサプリを摂取できるなど、女性ならではの体調変化に対応したサブスクを展開している。
その他、生理管理のための低用量ピルや、アフターピルをアプリ上で処方してくれるサービスも。世界的には医師の処方が必要ない国もあることから「日本でも自由にピルを」という声が広がる中で、自宅でピル処方をしてもらえるサービスも注目されている。
このように、フェムテックからフェムケアとしてウェルネス的概念まで広がりつつあるだけでなく、従来からあった声を拾うようなサービスも増えている。コロナ禍でライフスタイルが変容したことも後押しし、フェムケア業界はこれからさらに成長していくことが期待される。事実、2020年の時点でフェムテック・フェムケア業界の市場規模は約598億円規模まで成長している。
生理やホルモンバランスといった、女性の身体に生まれつき備わる機能。体調変化と上手く付き合っていくための選択肢が増えることは、女性にとってはきっと喜ばしいことだ。適切に情報を取り入れ、自分に合う製品やサービスを選択することで、ウェルビーイングに暮らすことができるはずだ。
(取材・文:ミクニシオリ)