大トロ超えの脂のりと旨さ!かっぱ寿司史上初の超希少部位「本鮪のカマトロ」限定発売
回転寿司チェーン「かっぱ寿司」史上初のネタとして、高級魚である本鮪のさらに希少部位「カマトロ」が数量限定で発売された。
「カマトロ」とは、魚のエラ穴から胸びれのあたりにある鎌の刃に似た「カマ」と呼ばれる部分の中で、特に脂ののった部位のこと。
今回の提供にあたっては、販売数量の確保に1年前から準備を進めていたといい、カッパ・クリエイトの棚澤和之さんは「1尾のマグロから2個しか取れない希少な部位で、可食部として全体の1%未満。高級な霜降り和牛のような、大トロを超える濃厚な脂を堪能することができます。通常の大トロや中トロと違って、身質が若干筋肉質でしっかりしているので、他のトロにはないカマトロならではの食感が楽しめる」と太鼓判。非常に脂ののった部位のため、筋目を断ち切るように切り付けを行うことで、なめらかな舌触りと深みのある上質な脂が楽しめるという。
編集部では実際に「本鮪のカマトロ わさびのせ」「本鮪の炙りカマトロ わさびのせ」を試食。提供されたカマトロは、表面に美しいサシが入って見た目はまるで牛カルビのようだ。口に入れるとサクっとした歯ごたえの後に、甘~い脂が舌の上でとろけてスッと溶ける。脂の味を引き締めるわさびが絶妙なアクセントに。炙りカマトロは表面を軽く炙ることで香ばしさが加わり、脂の甘みがより濃厚な印象だ。
人によっては脂の甘みでわさびが効かないともいい、ぜひ卓上のわさびをたっぷりつけて食べてみよう。今回はあえて販売期間を設けず、とにかく早い者勝ちのスピード勝負。かっぱ寿司史上初の超希少部位「本鮪のカマトロ」は1貫330円(税込)。数量限定、なくなり次第終了。