沖縄そばからやちむんまでそろう「沖縄物産展」も!池袋で「沖縄めんそーれフェスタ」
さらに定番「ブルーシール」ブースには、好きなフレーバーで作ってくれる「アイスシェーク」が登場。スタッフいわく沖縄でも知る限り1軒しか行っていないサービスで、記者は「ブルーウェーブ」に挑戦した。出来上がったスカイブルーのシェークは爽やかなソーダ味で、会場の熱気でほてった体を冷やしてくれる。
沖縄といえば忘れてはいけないのが泡盛。「久米島の久米仙」ブースでは「クメジマズ・クメセン フォーティー」のソーダ割り「ハイフォーティー」を販売している。アルコール度数40%とパンチの効いた「フォーティー」だが、炭酸で割るとすっきりした後味でゴクゴク飲みやすい。コーラやジンジャーエールで割ったバージョンもあるのでお試しあれ。
第1会場の物販エリアでは初出店の「壺屋焼・古美術の店 陶宝堂」ブースが登場。普段は壺屋やちむん通りにお店を構えており、沖縄のやちむん(焼き物)、特に壺屋焼が好きな人にはたまらない品ぞろえ。沖縄初の人間国宝・金城次郎氏の孫、金城吉広氏の4寸皿に描かれている魚紋は子孫繁栄を表すおめでたい柄。よく見ると口を開け、笑っているような魚もいるので好きな表情を選ぼう。
なお、第2会場のインフォメーションコーナーではオリオンビール引換券とおつまみチケットがセットになった「オリオンビールせんべろセット」を1000円(税込)で販売中。購入者は「第2回オリオンビールに合うおつまみ選手権」の投票に参加できる。さらに第2会場から入場できる屋外特設会場では「めんそーれビアテラス」を開催。屋内外のステージで三線ライブもあるので沖縄気分を盛り上げよう。
展示ホールAの「沖縄物産展」を中心に、サンシャインシティ内の各施設でさまざまなイベントを展開する「第13回サンシャインシティ 沖縄めんそーれフェスタ」は5日まで。「沖縄物産展」は入場無料、事前WEB登録制。