職人の注ぐビールが絶品!創業85周年「ニユートーキヨー」数寄屋橋本店で「記念セット」

専属のカウンターマンの技術が生ビールを一段上の味わいに

 オリジナル限定醸造の生ビール「プレミアム ヴァイツェン」は、上面発酵による華やかな香りが特長の無濾過ビール。サッポロビールの工場で行われるスタッフの醸造体験で作られるビールをシーズンごとに販売するもの。「サッポロ生ビール 黒ラベル」は、横ハンドルのスイングカランによって、炭酸や泡の量を調整しながらフレッシュな味わいに注ぎ上げる。瞬冷式サーバーとスイングカランを注ぎ比べてもらったが、ゆるやかにビール液が出てくる瞬冷式サーバーに対し、スピードが速いスイングカランはビール液をグラスに合わせて回転させながら注ぐことで、クリーミーな泡とマイルドかつキレのある味わいになる。

 試しに記者もスイングカランで注がせてもらったが、ビール液の速度に合わせてグラスを操作するのはかなり難易度が高い。カウンターマンとして独り立ちするのに「泡切り3年、注ぎ8年」と言われるほど、本当においしいビールを注ぐには技術と経験が必要なのだ。

 伝統的な横ハンドルのスイングカランで注ぐ至高の生ビールに、ぴったりのおつまみがついた「創業85周年記念セット」は1日より、ニユートーキヨー 数寄屋橋本店1階「Brauhaus」にて提供。税込1650円。