昆虫になりきって遊べる!香川照之プロデュースの二子玉川ライズ「インセクトパーク」
世田谷区の複合型商業施設「二子玉川ライズ」に、屋内プレイグラウンド『INSECT PARK(インセクトパーク)』が期間限定でオープンした。俳優の香川照之がプロデュースするNHK Eテレの自然教育アニメ『インセクトランド』の世界から生まれた“昆虫と同じ目線になって遊んで学ぶ”がコンセプトの体験型アトラクションだ。
屋内プレイグラウンド『INSECT PARK』の「ミアのお空にタッチ登り棒」で遊ぶ香川照之と子どもたち
切り株のトンネルをくぐり抜けると、そこに広がるのは『インセクトランド』の生き物たちが集まる秘密の遊び場。
冒険のエリア「体のぜんぶで楽しもう -昆虫たちの遊び場-」には、子どもたちが昆虫目線になって遊べる遊具が盛りだくさん。「マキシームのふわふわマウンテン」は、ハキリアリのマキシームのように、ふわふわの山を跳ねたり自分より大きな葉っぱに乗ったりできる。「テオのお花畑トランポリン」は、マメコバチのテオになりきって、お花のトランポリンから花粉のボールを投げて受粉のお手伝い。
「ガブリエルの巨大積み木」は、ヘラクレスオオカブトのガブリエルみたいに力いっぱい積み木を動かし、「ミアのお空にタッチ登り棒」は、テントウムシのミアにならって木製ボルダリングを登ってから雲のクッションへダイビング!