結婚16年目の杉浦太陽&辻希美夫妻、仲むつまじいリンクコーデで登場。今年の夏は「花火したい」
「この夏、子どもと一緒にやりたいこと」をテーマに、アート体験。「花火」を表現した。
イベントでは、いろんな色や形の廃材を捨てずにアートとして楽しむ「ステナイアトリエ」を体験。「この夏、子どもと一緒にやりたいこと」をテーマに、それぞれが工作に臨んだ。「柔軟な発想って難しいね」と試行錯誤の末、杉浦は「山の中での昆虫採集」を表現。ブラシで表現した懐中電灯の灯りに虫たちが集まってくる様子を生き生きと表現した。
一方、辻は「花火」をテーマに作品づくり。「コロナ禍で花火大会が中止になったり、できる場所が限られたりして、今の子どもたちは花火を見たり、楽しんだりする機会がなかなかないのかな。今年は子どもたちと花火を楽しみたい」と、思いを語った。
日頃のSDGsへの取り組みについて問われると「釣りに出かけたときに、旬の魚を教えたり、ゴミを捨てると海が汚れちゃうよね、と話したりしている。大自然の中で子どもたちにもマナーを学ばせることが大事」と杉浦。また「お中元の時期は家で段ボールのロボットを作ることも。親子で楽しく取り組めたら素敵」と、心掛けを話した。