横浜に“てきと〜”な鉄道テーマパーク爆誕!体験イベント「てきと〜な鉄道展」に行ってみた

 横浜駅直結の複合型体験エンタメ施設「アソビル」2階「YOKOHAMA COAST」にて、体験型展示イベント「てきと~な鉄道展」がスタートした。人気ミュージアム「うんこミュージアム」を手掛けた株式会社たのしいミュージアムが、日本初の“てきと~”をテーマにしたエンタメ空間をプロデュースする。では、“てきと~”に出発進行!

「YOKOHAMA COAST」でスタートした体験型展示イベント「てきと〜な鉄道展」

「横浜駅」みなみ東口通路から直通の「アソビル」は、フロアごとに異なるテーマを設定し、新しい体験を提供するエンタメビル。2階の「YOKOHAMA COAST」に到着し、駅の券売機のようなチケットカウンターで切符のようなチケットを受け取る。入り口を通ると「ほぼ自動改札」が現れ、駅員さんが紐を引っ張ってゲートを開ける“てきと~”ぶりだ。

 全長42.5mにおよぶ「てきと~線」というぐにゃぐにゃの車両から、5つの駅を下車しながら各駅を“てきと~”に楽しむ「てきと~な鉄道展」。最初の駅は「てきと~お絵かき電車」が到着する「てきと~中央駅」。左手のスペースで“てきと~”に描いた電車のイラストをその場でスキャンすると、“てきと~”な到着予定時刻が電光掲示板に表示され、だいたいその時間になるとさっき描いたイラストが巨大な電車となって到着する。

「てきと〜お絵かき電車」が到着する「てきと〜中央駅」
1 2 3 4 5>>>