声優の甲子園から天体観測イベントまで!豊島区企業実行委員会が90周年記念事業をプレゼン
豊島区のとしま区民センター 小ホールで9日、「第2回豊島区制施行90周年企業実行委員会」が開催された。
「第2回豊島区制施行90周年企業実行委員会」で挨拶する高野之夫区長
冒頭で区制施行90周年実行委員会の渡邊裕之実行委員長に続いて、高野之夫区長が「豊島区は破綻寸前から奇跡のV字回復でかつてない健全財政を達成しました。厳しい財政状況を乗り越え、国際アート・カルチャー都市を目指し、文化によるまちづくりを推進していけるのは、ひとえに企業の皆さんのお力添えがあってこそ。私どももただ皆さんから税金をいただき、行政の仕事をするだけではなく、より魅力的なまちづくりをしていかなければいけないと思っています」と挨拶。
さらに「実は昨日、文化庁の文化審議会第20期文化政策部会にリモートで参加しました。今回、大変名誉なことに豊島区は自治体の代表として委員に選ばれることができました。今回の重要なテーマのひとつに、文化と経済の好循環を作り出す政策を進めていくことがありました。今、豊島区が目指しているのはまさに文化の力によって経済を動かしていくこと。今日お集まりの皆さんによって、“豊島区は魅力的な市場だな”と思えるまちを作り上げていくことが、100周年を迎えるための目標になるのではないか」と結んで大きな拍手を送られた。
続いて合場直人幹事長が挨拶し、副幹事長として豊島法人会会長の南山幸弘氏、豊島産業協会会長の白井宏一氏、株式会社そごう・西武 西武池袋本店長の久保田俊樹氏、山口不動産株式会社 代表取締役CEOの武藤浩司氏、マテックス株式会社 代表取締役社長の松本浩志氏が専任された。