関口メンディーがドラマ初主演で『覆面D』! 武知海青、松井利樹も出演
ABEMAオリジナル連続ドラマ『覆面D』(10月15日スタート、土曜22時)の配信決定プレミアイベント12日、都内で行われ、関口メンディー(EXILE/GENERATIONS from EXILE TRIBE)がドラマ初主演を務めることが発表された。
同作は現代の日本が抱える社会問題に鋭く切り込む人間ドラマで、 関口が演じるのは教鞭を執るかたわら覆面レスラー「覆面D」としてもリングにあがる高校教師・大地大輔(だいち・だいすけ)。
大輔は熱血教師を夢見て高校の教鞭を執るも、クラスを受け持った生徒が自殺してしまい、以降自身の持つ“理想の教師像”に悩むように。悲しい出来事から3年後、大輔が新たに赴任した高校は、貧困に苦しむ家庭に身を置く生徒たちが通う“教育困難校”。校長からも「なにか問題が起きても、それは学校外のこと。必要以上に介入しないこと」と、生徒へ過度な介入をしないよう釘を刺される。大輔が担当する3年D組には、今の日本社会の縮図のような問題を抱える生徒たちばかり。現在の教師生活に疑問を感じながらも、為すすべもなく淡々と授業を行う日々を過ごしていた大輔だが、とある出来事から、プロレス団体・BBTにスカウトされ“学校には絶対バレてはいけないこと”を条件に、覆面レスラー・覆面Dとしても活動することに。
真実を隠したまま、生徒を救うために奔走する大輔。果たして“覆面D”として戦うことで、真正面から生徒たちの問題に向き合い解決に導くことができるのか?ーーという、どんなことがあっても諦めず、体を張って生徒に向き合い続ける先生と、さまざまな問題を抱える生徒たちの姿を描く、社会派学園エンターテインメントとなっている。
ほか出演に、水沢林太郎、秋田汐梨、曽田陵介、紺野彩夏ら。武知海青(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)、松井利樹(BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE)も出演する。
『M 愛すべき人がいて』や『奪い愛、冬』、『先生を消す方程式』など、数々の話題ドラマを手掛ける鈴木おさむ氏が企画・演出を務め、主題歌はGENERATIONSの最新曲で、GReeeeNのJIN氏が楽曲提供し、鈴木おさむ氏が作詞した「愛傷」に決定。
またプロレスシーンはDDTプロレスが全面協力し、同団体の高木三四郎社長がプロレス団体「BBT」の社長役として出演。DDTの選手たちも多数出演する。