染野有来、ファースト写真集は1億2478万点!蚊に刺された胸もお楽しみ?
女優でグラビアでも人気を集める染野有来がファースト写真集『ユメノソラ』(講談社)を発売、17日、都内で発売記念イベントを行った。イベント前にはフォトセッションが行われ、「いつも応援してくださる皆さんと、グラビアが好きな方はもちろんなんですけど、写真やカメラが大好きな人も楽しめる写真集になってるので、ぜひそういう方にも届いてほしい」と、笑顔を振りまいた。
写真集は、長崎の五島列島から沖縄本島で撮影。企画段階から参加し、自身のさまざまなアイデアも生かされているといい、大胆な表現にも挑戦。撮影中には長い髪も切って、新たな一面や魅力も披露した。
髪を短くして変化したことはあるかと聞かれると「すごく後ろ姿を気にするようになりました。すごく新鮮で背筋がピンとする感じです。すごくクセがあるので短いとクセがすごくて。乾かす時間は減ったんですけど、ヘアセットにすごく時間がかかってプラマイゼロみたいな」と笑った。
体づくりもしたといい、「パーソナルトレーニングとピラティスにずっと通ってました。あと食事制限。ずっと糖質制限をやってたんですけど、一定の体重から落ちなくなってしまって。やり方を変えて、逆に糖質をとるっていうダイエットをしました。糖質 = 太るみたいな考え方が多いと思うんですけど、そういう概念がなくなりました」。ただ「本当に全てをさらけ出した作品なので、結構コンプレックスがそのまま写ってる」そうだが、「コンプレックスって私らしさにつながるとも思う」と続けた。
写真集の点数を聞かれると「1億2478万点」とのこと。「国民全員、皆さんに写真集を買ってもらいたいと思ってこの点数にしました」と笑った。
その写真集だが、マネージャーとスタッフ以外はまだ見ていないそう。「お友達とか親にはもまだ見せていないので、どんな反応をするのか楽しみですね。お母さんと電話したら、田舎なので、私の写真集が出ることがすごい噂になってるみたいで……お父さんが心配されているみたいです」と、半分困ったような表情だった。