EXILEの松本利夫の最新舞台開幕 社交ダンス×演劇の『アップデート』

 

 EXILEの松本利夫が主演する舞台FOCUS2022『アップデート』が17日、銀座ブロッサム中央会館で開幕した。

国内を代表するボールルームダンス(社交ダンス)のトップダンサーたちと、異なるジャンルのダンスや演技などさまざまな分野で活躍するアーティストや役者たちがコラボレーションする舞台の最新作。独身生活を謳歌している主人公、40代の慎太郎が、ひょんなきっかけで「老後」について考え始め、結婚相談所へと向かう。そこで紹介されたのはAIのパートナー、アンドロイド・マリモ。2人は共同生活を始めるが……。

 


 初日を迎え、松本は、「
初めての社交ダンス、自分的には精一杯頑張りました。演じる役柄は、人間味がでるようにという面を考えながら演じています。芝居の展開も早いので、観ていただく方が感情移入できるように、ちょっとした仕草や表 情、言葉の裏側など丁寧に表現していきたいと思います。とにかくダンサーの方々の圧巻のパフォーマンス、 そして役者陣も豪華なキャストの皆さんが揃ってくださいました。チーム一丸となって頑張りますので、ぜひ楽しんで観ていただきたいなと思います」。

 ヒロインのマリモを演じる守屋茜は、 「子どもの感情表現と似ているな、と思って演じています」と、コメント。「AI はアップデートされたことだけを忠実にやろうとして、ゼロか100 か、というような激しい感情表現が多いので、テンションを上げて元気に表現して、マリモの天真爛漫で純粋さが伝わるように演じたいと思います」

 

 

 松本も守谷もボールルームダンスに苦しんだよう。今まで自分が携わってきたダンスとは全く違って、ペアで踊るという格段の難しさがありますね。二人三脚のように2人の息を合わせないといけないので、大勢のシンクロとも全く違いました」と、松本。守屋は「覚えることがたくさんありましたが、プロのダンサーの方に色々と教えていただいてとても良い経験になりました」と、話している。

 ほか共演に、金井勇太、HideboH、中島健、春海四方、土屋炎伽、春名真依、新垣幸三ら。

 18日まで同所で。11月18・19日に大阪のCOOL JAPAN PARK OSAKA TTホールで公演がある。

1 2>>>