10・23後楽園でKO-D無差別級王座に挑戦する坂口征夫がベルト獲り宣言「40歳未満のヤツらはD王で削り合え。40オーバーの俺が待ってる!」【DDT】

窪田幸生道場長を相手にミドルキックのミット打ち

――今年は40歳未満の年齢制限で「D王 GRAND PRIX 2022」に出場できません。ベルトを獲って若い選手に存在感を示したい?
坂口「存在感があるか、俺はどうか分からない。でも、今回選ばれなかったHARASHIMAさん、秋山(準)さん、(男色)ディーノは、少なくとも40歳未満のヤツよりDDTの顔でしょ? DDTで存在感あるでしょ? 会社がそういう設定したことに文句言うつもりはない。どんな企業、社会でも、若いヤツを起用するのはいいことだと思うし、どんどん若返っていくのは仕方ない。だけど、D王のキャッチフレーズに“DDT最強を決める”ってあるでしょ? 俺からしたら“40歳未満最強を決める”だけでしょ? だったら今回ベルトを獲って、40歳未満のヤツらは、せいぜいD王で削り合えって。40オーバーの俺が待ってるよ! オマエら誰も名乗り出なかったら、40以上の俺、HARASHIMAさん、秋山さん、ディーノ、それから大石(真翔)さんもいるか。うちらで回したっていい。それが40オーバーのプライドだよって。なめんなよ、クソガキども。なめんなよ会社! 40歳未満に限定するのは構わないけど“最強”ってうたうな。何が何でもベルト獲って40オーバーの壁になる。俺と樋口の試合に関しても2人にしか分からないドラマがあるし、俺と樋口のなかで完結しようとも思わない。俺がずっと問いかけてるものを、俺にしてもお客さんにしても、自分たちなりに理解してください。このドラマに乗っかってきてください。乗っかってきたうえで見てください。俺らにしかできないドラマを、40オーバーのオッサンが夢を与える、そういう見せ方もある。お客さんも一体となって見てほしい」