EXILE TETSUYA「これ以上の幸せはないな!」葛西臨海公園で『Choo Choo TRAIN』 FANTASTICSの澤本夏輝も参加しワークショップショー
EXILEを象徴的する楽曲のひとつ『Choo Choo TRAIN』では、TETSUYAいわく「人生最速の振り付け」を参加者に行って、みんなでロールダンス。子どもも大人も、ファンもただ居合わせた人も一緒に右手をぐるぐるした。
途中、TETSUYAに感想を聞かれた澤本は「TETSUYAさんと最近別のイベントで踊ったばかりだったので、まさかまた、さらに『SDGs FES』に一緒に出られると思っていませんでした。しかも、みなさんと一緒に体を動かせて、太陽を浴びて、めちゃくちゃ幸せです」と笑顔。
TETSUYAも「これ以上の幸せはないな。神様が味方してくれてこんな天気にしてくれたので素敵な光景を見られています。ありがとうございます!」と感謝。また、『SDGsえどがわ10の行動』の2番は達成したとしたうえで、「見る限り、子どもからご年配の方もいらっしゃるので、たぶん7番(「世代を超えて地域のイベントや防災訓練に参加かし、絆を深めよう。」)も達成したって言っちゃっていいですかね?」と語りかけると拍手が響いた。
MCの後は、鉄板のマフラータオルをぐるぐると回して盛り上がるパート。スタート前に、TETSUYAと澤本で、EXILEのタオル、EXILE THE SECONDのタオル、三代目 J SOUL BROTHERS、FANTASTICSとグループ名を上げて確認。TETSUYAが「ランペいます? ドーベルいます? BALLISTIKもいますか?……あと、言ってないとこない?」。客席からの反応で、TETSUYAは「あ、ジェネ!ジェネ! ごめんなさい! 一番近すぎて忘れてた!」と苦笑い。「EXILE TRIBEみんなで頑張っているんですけど、マフラータオルが洗面所に重なっているんじゃないかなと思ってました。なので、これをリサイクルしましょう。ライブだけじゃないぞ、フェスでもリサイクルできるんだぞというところを証明していきたい」と宣言すると『Going Crazy』。ステージ前に、右へ左へとカラフルなタオルのウェーブができた。
『SDGs FES in EDOGAWA』は、江戸川区が現在展開中の「SDGs Month in EDOGAWA」の一環として行われたもの。SDGsを達成するために実際に行動しようとメッセージを発信するのが目的。江戸川区と東京ガールズコレクションがタッグを組んで行っているイベントで今回が2回目の開催。昨年はオンラインでの開催だったが、今年は有観客で行われた。
会場には、同区が掲げる『SDGs えどがわ 10の行動』を楽しく実践する手助けをする様々なコンテンツが集結し、賑わいを見せていた。
江戸川区の「SDGs Month in EDOGAWA(SDGs推進月間)」は、さまざまな行動を通じてSDGsへの理解を深めてもらおうという期間。「あなたの行動1つでまちが変わる」をテーマにさまざまな取り組みを行っている。期間は12月4日まで。