出直しの一戦に向け“SNS断ち”の久保優太「再出発の機会をくれたRIZINに感謝したい」【RIZIN LANDMARK】
試合については「今回はちゃんとした試合なので、ガチでいく。格闘家・久保優太としての姿を見せたいと思っている。ちなみに明日は顔面パンチありなんですよね?(笑)。思いっきり顔をぶん殴って失神KO目指していこうかと思っています」と決意を述べたうえで「去年の9月に太田忍選手との試合から自分がどれくらい成長したかってところをある意味試されるし、練習してきたことを発揮したい。僕自身いろいろ試したいという思いがある。練習と試合は違うと思うので、そういうところを含めてどれくらい成長できたか試したい」などと語った。
この成長した部分については「前回の太田選手との試合は寝かされてからの展開がディフェンスしかできなかった。その辺は自分が下になったときに、たとえば立つ動作だったり、その前の展開で寝かされないように、寝かされてからどう展開するかというところを結構(練習してきた)。前回とは違う。前回は寝技の技を逃げる練習、肩固めが来たら肩固めのディフェンス、十字が来たら十字のディフェンスというようにディフェンスのところしか間に合わなかったので、そこらへんは成長したというか、“やっぱ結構強くなってるんだな”というところを見せたい」と語った。
この間、現在快進撃中の梅野源治とも練習している久保。梅野は9月の「RIZIN.39」で1R21秒KO勝ちというインパクト大の勝利を収めたのだが、久保は「試合時間はすごく長くしたいです。練習したことをどれだけ試合で出せるかってことが今回のテーマなので、結果的に早く終わっちゃっても、でもできるだけ長くじわじわしてるつもり、めちゃくちゃスタミナ練習してきているので、いくら長くなっても問題ないかなというところはあるんですけど」と派手な勝利よりも、成長を見せたうえでの勝利を目指す。