「“アーティスト・鈴木伸之”の応援もよろしく」 主演ドラマ『自転車屋さんの高橋くん』EDテーマで歌手デビュー

 

ーーYouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』でも鈴木さんが歌う「フタリノリ」が公開になりました。撮影してみていかがでしたか?

 いろんな方の『THE FIRST TAKE』を観て、心構えをしてから撮影に臨んだんですけど、正真正銘の一発録りで、めちゃくちゃ緊張しましたね。ご一緒したバンドの方々とはそこで初めて合わせたんですが、生演奏のパワーに圧倒されて、思わず泣きそうになりました。音源に収録されているオケのアレンジと『THE FIRST TAKE』の時のアレンジも違うし、一緒に演奏していて鳥肌が立ちました。

 

 ーー音源のレコーディングと『THE FIRST TAKE』の収録では、歌う際に意識するポイントも変わってくるんでしょうか。

 全然違いました。そもそも1曲を頭から終わりまで一気に歌うのも、レコーディングではなかったことですからね。レコーディングでは1~2小節ずつ決め打ちするので、「ここはエッジボイスを入れる」とか「ビブラートをかける」といった細部まで意識して歌えるし、自分でも素直に「いいな」って思えるんですけど、『THE FIRST TAKE』は一発でツルッと歌うので、良さも粗も出やすいと思うんです。歌い手の生き様が出るというか。だから、歌い終わった時はホッとしたものの、後から「大丈夫だったかな?」「もっとこうすればよかったかも」って思い始めて(笑)。1回しかない本番で自分の良さを全て出し切ることの難しさを感じましたし、この緊張感や達成感はお芝居の現場では味わえないものだなと思いました。それと、この曲は同じ母音で韻を踏んで、縦のリズムをずっと保っている楽曲なので、歌がちょっとでも速くなったり遅くなったりすると聴こえ方が変わってきちゃうなと思って。『THE FIRST TAKE』では、レコーディング以上に正確なテンポで歌うことを心がけていました。


ーー2016年に『HiGH&LOW THE LIVE』を開催した時、デビューしたての青柳翔さんがドームの中心で「Maria」を歌われていましたよね。そういった大きいステージでのライブを想像することもありますか?

 EXILE HIROさんとは、すでに「曲が溜まったらアリーナツアーもできたらうれしいです」という話もさせていただいていますけど……僕は一歩一歩やっていけたらいいかな(笑)。もちろんドームに立てたら最高ですし、それだけ多くの方の心を動かせるようなアーティストになりたいと思いますが、まずは『自転車屋さんの高橋くん』を観てくださるみなさんに、「この楽曲いいな」とか「この人の演技をもっと観たいな」って思ってもらえるように日々努力していきます。

 ーーでは最後に、読者のみなさんへメッセージをお願いします。

 30歳になり、新たな表現の場を与えていただいたので、この機会に僕の歌を聴いてくださった方や僕のお芝居を観てくださった方を、ちょっとでも励ませたり、勇気づけられる存在になりたいですし、今後はそういった楽曲をたくさんお届けできたらと思っています。そしてどこかのタイミングで、みなさんの前で直接歌を披露できたら幸せですね。『自転車屋さんの高橋くん』と合わせて、“アーティスト・鈴木伸之”の応援もよろしくお願いします。

 

ドラマ『自転車屋さんの高橋くん』は、テレビ東京毎週木曜深夜0時30分などテレビ東京系で放送中。BSテレ東、BSテレ東4Kでも見られる。毎週地上波放送終了後、ディレクターズカット版がNetflixで見放題独占配信されている。