真実の愛、第1子妊娠… “初代バチェロレッテ” 福田萌子さんが語る自分らしい生き方とは?

どんな質問にも相手を真っ直ぐ見つめ、真剣に言葉を選ぶ姿が印象的な福田さん

心から “この人と出会ってよかったな” と思いました

 実際に妊娠を伝えた時のパートナーの反応を教えてください。

「泣いていました(笑)。そして “ありがとう” と言われました。私は “やったね” とか “よかったね” という言葉を想像していたので、ありがとうの言葉が出てくることに驚きました。 “子どもを授かってくれてありがとう” と、私と宿った命に対して感謝してくれたんですよね。その言葉に思わず私も泣いてしまって、心から “この人と出会ってよかったな” と思いました」

 約1カ月後に出産を控えた現在はどのように過ごしているのでしょうか。

「もともと自分の体や心にはかなり向き合ってきましたが、今まで以上に毎日の身体や心の変化を敏感に感じ取るようになりました。自分だけの身体ではなく、もうひとつの命とシェアをしている状態なので、自分の意思ではコントロールできない不調が出てきたり。無意識のうちに骨盤は開かれ、腸腰筋は伸びていきますし、体の中で人間を作っているので体力も使います。ホルモンバランスも乱れてお肌が荒れたり、粘膜が敏感になってアレルギーっぽくなったり。血液の量が増えたことで血管が膨張して、初めての片頭痛にも悩まされました。

 とにかく眠いし、身体も疲れやすくてお腹も重たくなってくる。 “どうしてこうなるんだろう?” と考えるのではなく、 “今はこの体とどう付き合ったらいいかな” と、その時々の症状に向き合っています」

 今回、新たな挑戦としてプロラボスタイルクリエイターに就任された心境は?

「以前から商品を愛用していたこともあり、自分の中ではすごくすんなりと、何の違和感もなくお引き受けしました。普段使用していないとどう自分に取り入れ、どう発信したらいいかプレッシャーになることもあると思いますが、私が今まで使ってきたアイテムを日常生活のシーンでどう取り入れているかを発信するだけなので、見てくださる方にも伝わりやすいんじゃないかなと思っています。

 サプリメントの取り入れ方は人それぞれですが、とりあえず飲んでいると過剰摂取になってしまうことも多いです。身体にいいからといって何でも取り入れればいいわけではなく、自分の体がその栄養素をどれくらい取り込める体なのかを知る必要がある。そして、サプリメントは “これさえ飲んでおけば大丈夫” という魔法のアイテムではなく、あくまでも生活のサポートとして取り入れるものだと考えています。

 世の中にはたくさんのサプリメントがあって、飲んだからといってすぐに効果が分かるものでもない。だからこそ、本当に自分に必要なものを見極めないといけませんよね。自分の体と心は一生使っていくので、一番サステナブルで持続していかなければならないもの。今すぐには分からないかもしれないけど、50歳、60歳になった時に “あれ? すごく健康だな” とか “病気にならないな” ということで初めて分かるのではないでしょうか。健康を保って、いかにその期間を延ばせるかは、自分が日々何を選んで続けていくかだと思うので、その大切さをお伝えできればと思います」