紅葉の京都は京アニ作品の舞台を巡ろう!オススメなアニメ「聖地巡礼」作品3選
宇治市観光センターに設置されている『響け!ユーフォニアム』の等身大パネル=2019年8月、筆者撮影
京アニ作品以外でも、単に舞台として登場している作品は他にもある。例えば、2013年と17年にテレビアニメ化された『有頂天家族』では、下鴨神社とのコラボイベントが実施された。また、ジャンプ作品でも『るろうに剣心』の「京都編」で、嵯峨嵐山の渡月橋や左京区の南禅寺などが登場する。先述の『劇場版 呪術廻戦0』でも作中のワンシーンに京都が登場しており、PVにも京都タワー周辺が描かれている。
他にも、2014年に放送されテレビアニメ『いなり、こんこん、恋いろは』では伏見稲荷神社がモデルとして登場し、等身大パネルが設置されていた。また、19年上映の映画『HELLO WORLD』でも京都市や宇治市内が舞台として登場し、スマートフォンアプリを用いたデジタルスタンプラリーも実施されていた。
以上の作品はあくまで一例であり、もっと挙げようとすれば枚挙にいとまがない。他にも意外なところでコラボも実施されており、京都の紅葉狩りの新たな発見につながるかもしれない。
(取材・文:河嶌太郎)