前K-1王者の木村“フィリップ”ミノルが電撃参戦。「RIZINの萩原京平と戦いたい」【INOKI BOM-BA-YE×巌流島】
木村は令和猪木軍として試合に臨むのだが「猪木さんの名を世に広めたのは異種格闘技戦だと思っているので、僕は異種格闘技戦をやりたいと思っている。できればRIZINの選手と戦いたい」と語り、その戦いたい選手については「今一番やりたいのは萩原京平選手です。ルールは決まったルールでやります」とまさかの名前を出した。萩原については「キャラクター的にやりたいなと思った。もちろん試合は見ている。すごいハードな戦いをしているし、チャレンジ的な試合ばかりだと思うので、成績はあれですが、毎回熱くなるような試合をしているし、ファイターとして魅力がある。率直にやりたいです」と語った。
この対戦については谷川貞治プロデューサががRIZIN側と交渉を進めることになると思われる。今後はその交渉の行方に注目が集まることとなる。なお萩原は現在、大晦日のカードにはラインアップされていない。
またこの木村の一連の発言について小川直也総監督は「出る以上は勉強してきたんでしょうね。やっぱり“INOKI BOM-BA-YEに出る。とにかく今は猪木さんをリスペクトしていて、出たいんだ”と。当然、ルールは何でもいい。これはまさに猪木さんの言う通り。猪木さんだって“そんなのどうでもいいじゃねえか。本人が出たいって言って、本人が一生懸命やるって言うなら、それが一番いいじゃん”という人なんで、一番いいと思う。カードも面白くなるようなカードを望んでいると思うし、そこは猪木イズムをしっかり勉強してきたんだなという第1印象は受けました」などと評価した。
〈11月25日発表のカード〉
◆92kg契約
イゴール・タナベ (柔術/ブラジル)vs メルビン・マヌーフ(キックボクシング/オランダ)
◆無差別級
ジョシュ・バーネット(キャッチレスリング/USA)vs シビサイ頌真 (武術/日本)
◆無差別級
関根“シュレック”秀樹(柔術/日本)vs ヤン・ソウクップ(空手/チェコ)
◆72.5kg契約
宇佐美秀メイソン(空手/日本)vs アルバート・クラウス(キックボクシング/オランダ)
◆77kg契約
マーカス・レロ・アウレリオ(カポエイラ/ブラジル)vs ガロア・ボファンド(ムゲンドーマーシャルアーツ/イギリス)
【参戦選手】
木村“フィリップ”ミノル
ラファエル・ロバト・ジュニア