ローラ「どんなことが起きても自分を愛することはすごく大切」


「ABUSE IS NOT LOVE」は、恋愛、パートナーシップ関係にある親しいパートナーからの「ABUSE(=暴力)」の9つのサインを啓発を広めることを目的としたイベント。9つのサインとは、①無視する、②脅す、③侮辱する、④操る、⑤嫉妬する、⑥管理する、⑦干渉する、⑧孤立させる、⑨萎縮させるで、2030年までに200万人の啓発を目指している。日本では、NPO法人「女性ネットSaya-Saya」とパートナーシップを組んで、問題に取り組んでいる。

「ABUSE IS NOT LOVE」について聞かれると、「本当に素晴らしい取り組みだなって思いました。本当にこうやって声を上げることによって、たくさんの人々が助かる気持ちがあると思うし、私自身経験したこともあるから、すごく読んでいて、なんか昔してあげたりとかしたこともあって……ちょっと涙が出ます」

 9つのサインの中で気になることを聞かれると〈嫉妬する〉と〈干渉する〉だという。

 「恋人でも結婚していても、やっぱり他人同士ではあるから、あまりにもどこにいるか何してるか。程よいお互いのこのバランス、なんか言わなくても大丈夫だよっていう最初からそういう関係であることってすごい大切だなって。あと〈嫉妬する〉は、すごく深いものだなと思っていて。例えば、私が他の男性の素敵なところを話していると、聞いていた男性の嫉妬が始まったり。それって怖いって思っちゃう。私はまだまだ学んでるけど、どんどん学んだらどんどん伝えていくね〉