ローラ「どんなことが起きても自分を愛することはすごく大切」


 イベントでは、16歳から24歳までが「ABUSE」の被害に遭いやすいという結果も。

「10代の頃に知っていたら、どういうふうに対応すればいいのかをもっと人に相談してみたりとか、自分をどうすればいいかもっと分かっていて楽になっていたんじゃないかなってすごく思う。だから、早めの段階からこうやって人々がするってすごい大切なことだなって思う」。また、「やっぱりDVって簡単には人には言えないっていうのが強い。こうやってこういうものがあるんだよっていうのは本当に美しいことだなと思います」

 また自身が考える理想のパートナーシップについて聞かれると、「お互いをリスペクトしていられる関係。そして大人になっても、どんなに年をとっても子どもの心を持って冗談を言いあったり、お互いがありのままの自分でいられる、緊張しないで、ダメなところも見せてそれを笑いに変えちゃったり」と、ローラ。自分自身についても「昔は格好つけていた」といい、「家に帰ったら違う自分な感じがするなあって。今は昔よりもっともっとありのままになったら、自分の周りにありのままの友達がどんどん増えていって、生きることが楽しくなって来たの」。

 そのうえで「自分の中で大切にしているのは友達でいるっていうことを大切にしてる」とのこと。「その人と恋人になりたいと思ったら、そういう肩書きがなくてもいいなっていう心になってきたと思います。あとはおもてなしをする心になっていくと、いい関係がもっともっと生まれるなんていうことも学んだ」と話した。

 最後にローラは、「これを聞いた時に、私も学んだことをもっともっといろんな人に伝えていきたいなと思ったのと、少しでも同じ気持ちの人がいるだけいるって、近くの人に相談できたり、あの悩みがどんどん解決されたらいいなって思いました」。そして、「そしてもう1つ私が思ったのは、どんなことが起きても自分を愛することはすごく大切。たくさんの人が自分を愛するようになっていったらうれしいなと思います」と、メッセージを送った。