THE RAMPAGE 浦川翔平、浜松のクロダイがBUZZってる理由に迫る〈BUZZらないとイヤー! 第40回〉

「詳しいことはしょへパパに電話して聞いて!」と小澤さん……お父さま間接的に再登場

TOKYO HEADLINE:小澤さんも動画でおっしゃっていますが、小澤さんはご自身が展開されている「男THE飯」で浜松食材の魅力を発信する「浜松パワーフード学会」と一緒にフードプロジェクト「男THE飯×浜松パワーフード」を展開されていて、浜松のクロダイが多くなって漁業に良くない影響を与えている食害問題をどうにかできないかと、クロダイを使ったメニューを開発されたということでしたね。 

 かつて有名だった浜名湖の潮干狩りもクロダイが稚貝を食べてしまうので出来なくなったり、以前は秋以降はいなくなっていたクロダイが、最近は温暖化の影響か一年中いるという状態になっているそうです。

翔平さん:チヌは牡蠣とか岩牡蠣とか貝をガジガジ食べちゃうんですよね。だから釣るときには貝を砕いて餌にパラパラパラパラに混ぜたりするんですけど。

TOKYO HEADLINE:長崎のほうでそんな話は……?

翔平さん:あまり聞いたことはないですね……俺が知らないだけかもしれないですけど。

TOKYO HEADLINE:小澤さんは「男THE飯×浜松パワーフード」を2019年から始められていて、毎年新しいメニューを開発してるんですよ。動画でもおっしゃっていましたが、今回で通算4回目だとか。

翔平さん:あ、うなぎ! これ食べました! 羽田のLDH Kitchen TOKYO HANEDAでやってましたよね。めっちゃおいしかったです。

TOKYO HEADLINE:今回は浜松産まれの日本酒「Enshu(エンシュ)」とのペアリングとしてのメニューで……早速出していただきましょうか。

翔平さん:あ、なんだかおしゃれなのがきましたよ。