小池都知事「東京の宝島の魅力を感じて」表参道ヒルズで東京島しょ地域の魅力を体感できるイベント開催中
東京の島しょ地域の魅力を体感できるイベント『TOKYO ISLANDS BOX』が渋谷区の表参道ヒルズのスペースオーで開催中だ。
大島、利島、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島、青ヶ島、父島、母島を「東京宝島11島」とし、個性豊かなそれぞれの島の世界観を、見たり、感じたり、味わって体験できるイベント。島々のさまざまな魅力を感じられるトークや、島を旅しているかのような体験ができる「東京宝島VRシアター」、来場者参加型のライブペイント、東京の島々を彩る花をモチーフに水引でアクセサリーを作るワークショップなどがあるほか、島の特産品の販売や、焼酎などの島酒の試飲も。また、表参道ヒルズ内の飲食店で島の食材や特産品を使ったメニューも楽しめる。
28日のオープニングセレモニーには、小池百合子東京都知事をはじめ、タレントでモデルのトラウデン直美、離島経済新聞社の代表理事・鯨本あつこ氏も登壇し、東京の島々のグルメや特産品の紹介、さらには島に暮らすことなどさまざまな「東京宝島」の魅力を届けた。
イベントの最後に、鯨本氏は「個性豊かな島があって、それぞれに素敵な人が住んでいらっしゃいますので、一生に一度とは言わず何度でも、ぜひ行っていただきたい」。
トラウデン直美は「1日行くだけじゃ足りないなという感じがして。すべての島をワーケーションしながらいいなあって。事務所の人が許してくれるかなあという感じですが、そういう生活をしてみたいなというあこがれを今日いだきました!」と、前のめり。数年前に東京の離島に行ってみたいと調べていたことがあったというが、コロナ禍となって実現していないという。気になっているのは神津島や新島だという。
小池都知事は「東京はビルが立ち並んでいるというイメージが多いと思いますが、実は自然がたっぷりとあります。人が住んでいる島は11あるんですが、それぞれの個性があって、本当に宝島のような地域、島があるということをPRしたい」とし、「知られざるというか、知っている方は大好きな東京の宝島をみなさんに紹介するいいチャンスになったかなと思っています」。そのうえで「行ったことがある人も、これから行ってみようという方も、これまで考えてこともなかったという人も、いろんな方にお越しいただいて、島の魅力を感じていただきたい」とアピールしていた。
29日まで。11~17時。