田中律子&GENKING「公認温活マイスター」に認定!医学レベルの「温活」知識広めたい
講義の中で印象に残った内容はありますか?
田中「寒いと褐色脂肪細胞(脂肪分を分解して燃焼させる作用のある細胞)が活性化することを知って、寒さを感じるのも大事なんだということが分かりました。寒い時期=太るというイメージだったんですけど、きちんと代謝を上げれば冬でも太らないんですね。
あと、やっぱり運動が基本なんだなということも学びました。普段からヨガやサーフィンなど運動はしているのですが、ミトコンドリアが増えるという意識はなかったので、これから運動する時は “ミトコンドリアが増えてるぞ” と思いながらやろうかな(笑)。運動することによって筋肉がついて、それが代謝を上げて体温を上げることにつながるという流れが理解できました」
GENKING「今って情報があふれ過ぎていて、何が正解なのか分からない状態じゃないですか。お風呂は半身浴でゆっくり浸かったほうがいいと言われますが、実は温活にとってあまりよくない入り方だとか、オイルも摂り方を間違えると内臓に脂肪がついてしまうとか。私も自分でこうだと思ったことをつい取り入れてしまいがちなので、この講座で基礎的な知識を学べて本当によかったです」
「公認温活マイスター」を取得して、今後どのようなことに生かしたいですか?
田中「私たちはSNSを通して皆さんに伝えることができるので、温活のやり方を知らない人に “こういうことをするといいよ” という情報を発信していこうかなと思います。汗をかける体質の人は半身浴がいいけど、体温が低い人は深部体温を上げるために、40~42度のお湯に肩まで15分浸かるのがいいんだよとか」
GENKING「私も早速インスタライブで “温めるという点だけで見ると半身浴はよくない” という情報を発信しようかと(笑)。サウナーの方は皆さん長風呂が好きだと思うのですが、サウナーなのに冷え性という方は半身浴が原因かもしれません。いい情報を知ってもらえれば、みんなが健康になったりハッピーになったりできるので、そういうプラスになる情報をどんどん発信したいなと思います」
これから「公認温活マイスター」を目指す人にアドバイスをお願いします。
田中「会場やオンラインで手軽に受講することができるので、温活に興味のある人は受けたほうがいい内容だと思います。これから妊活する人や美容関係の仕事をしている人……特に女性には参考になるんじゃないかな。勉強してよかったなと思える内容でした」
GENKING「テーマは温活ですが、内容は食事や栄養学、睡眠のことなど多岐にわたってすごくためになりました。私はまず健康という土台があったうえで美容があると思うんです。20代の頃に比べて肌も髪も爪も変化しているので、今回学んだ睡眠やタンパク質の摂取など、基本的なところから気をつけたいですね。生きていく中で今が一番若いので(笑)、どんな時でも今をキラキラさせていたいです」
田中「40代、50代になったらもっと変わるから(笑)。やっぱり足りないものを補って、今の自分が5年後、10年後の自分を作っているんだなと思わないとね」
(TOKYO HEADLINE・後藤花絵)