“異能の人” 戸田真琴、セクシー女優引退記念フォトブックの表紙はウェディングドレス姿!
今年1月にAV業界を引退した戸田真琴。文筆家、映画監督などさまざまな分野でクリエイティビティーを発揮する戸田のセクシー女優引退記念ラストフォトブック『Makolin is』(東京ニュース通信社)の表紙として、本人のアイデアで実現したというウェディングドレス姿が公開された。
“まこりん” の愛称で親しまれ、これまでに2冊の著書の出版や長編映画『永遠が通り過ぎていく』を監督するなど、引退後も多方面で活動する戸田。フォトブック『Makolin is』は、昨年1月から12月まで約1年間にわたり自主制作で刊行した「戸田真琴12ヶ月連続ZINEプロジェクト」から生まれたアザーカットに、ここでしか見られない撮り下ろしカットを加えて構成したもの。
今回発表された表紙は、ウェディングドレス姿の戸田が口元に手を当ててこちらを見つめるカット。このフォトブックのために製作されたオリジナルの衣装は、クリエイターとして新たな道を歩む戸田へのはなむけになっているとか。
撮り下ろしカットには「ピンクヘアが印象的なシースルーワンピース」「セクシーな黒猫ランジェリー」「平成の原宿ストリート」「あやしげな雰囲気をまとうチャイナ」「キャッチーなセミヌード」、そして「メモリアルなウェディング」など、これまでにない戸田の姿ばかりを収録。全撮影を担当した飯田エリカとの信頼関係がなせるストーリー性のある写真に注目だ。
戸田は、メモリアルな作品の発売に「多数の方から眼差されるお仕事というのは、見る人のその目の数だけ、あたらしい ”わたし” が生まれていくお仕事だと思っています。6年半の間で、みなさんそれぞれの中に生まれた ”戸田真琴像” を、すべて包み込んで大きな愛をお返しするような、そんな素敵な作品になっています」とコメントを寄せている。
また、表紙以外にも新たな先行カットとなる愛する「ゾウ」に変身したまこりん、真っ赤なクラウンが印象的なウエディング姿が公開された。
『戸田真琴フォトブック Makolin is』は東京ニュース通信社より3月3日発売、税込4400円。3月12日(日)13時~「SHIBUYA TSUTAYA」にて発売記念イベントを開催予定。