ONEとの契約を正式発表の武尊が日本とK-1を代表して「ONEに殴り込もうと思っている」
「自分の口から報告したかった」と武尊
ONEについては「立ち技でいうと世界の強い選手がみんなONEに集まっているなという印象があったし、団体としても世界で大会を成功させていて、世界での影響がある。あとはファイトマネーや選手の待遇だったり、選手へのリスペクトを感じる団体だと感じた。一番は戦いたい相手がONE Championshipにいたので、それが一番の決め手です」と名前こそ出さなかったものの、かねてから対戦を希望しているONEフライ級ムエタイ王者ロッタン・ジットムアンノンの存在が大きかったことを明かした。
そして「日本代表としてONEに殴り込みにいこうと思っている。K-1という場で戦ってきた自負があるし、K-1王者だったという誇りがある。僕が活躍することによって、K-1ファイターや他の日本人選手がもっともっと注目されて、日本の格闘技界を盛り上げていきたいと思っている。昔から言っているが、日本対世界の対抗戦をやりたいと思っているので、僕がONEに参戦することがきっかけでそういう大会につながっていけばいいなと思っています」と以前語っていた「格闘技ワールドカップ」開催という夢も追い続ける意向を見せた。