稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾、新CMで「切手のないおくりもの」
稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾が出演する新CM「#素晴らしい過去になろう 愛鳥活動50周年」篇のオンエアが、6月5日の世界環境デーから全国でスタートする。CMは、サントリーホールディングスが2021年から展開している企業広告「#素晴らしい過去になろう」シリーズの最新作。同社は、野鳥が環境のバロメーターであると気づきいて1973年から愛鳥活動を開始、その活動が今年で50周年を迎える。このCMはそれに合わせて放映するもの。
CMは、稲垣、草彅、香取が声優を務める3 羽の鳥が、多様な生き物たちが暮らす森の中を仲良く飛行し、野外フェス会場に向かう。すると会場では、稲垣、草彅、香取が『切手のないおくりもの』を披露する。
CMには香取がデザインした愛鳥50周年ロゴも登場する。
香取は、「鳥ってすごく難しいんですよ。こんなに描くのが難しいと思ったのは久々というか、あんまり経験がないぐらいです。羽根の長さ、頭の大きさ、口ばしや尻尾の長さとかが、ちょっと違うだけで、不細工になっちゃったり、可愛くなったり、かっこよくなったりして。本当に数ミリ単位で変わってくるというか。鳥って、きっとバランスが絶妙に美しいんでしょうね」。
また、同社の愛鳥活動について学んだうえでロゴに取り組んだそう。「気持ちよく羽ばたいている鳥を描けたと思うので、今回の作品を通じて、サントリーさんの愛鳥活動について、多くの皆さん に知ってもらえたらいいなと思います」とコメントを寄せている。