MIYAVI「世界の人たちを酔わせて」バーテンダーの大会で特別審査員 自らシェイカー振りカクテルメイキングにも挑戦
ギタリストのMIYAVIが29日、都内で行われた、世界最大級のバーテンダーのコンペティション「DIAGEO WORLD CLASS 2023」の日本予選「DIAGEO WORLD CLASS 2023 JAPAN FINAL」に出席、予選を経て世界大会へと進むバーテンダーたちに「世界の人たちを酔わせて」エールを送った。
MIYAVIはモデルの森星とともに、スペシャル競技「Don Julio 1942 SPECIAL GUEST CHALLENGE」で特別審査員を務めた。10名のファイナリストたちがそれぞれがラグジュアリーなテキーラの代表格「Don Julio 1942」(以下、1942)を使ったオリジナルカクテルを1種類ずつ作り、1942の素晴らしさを伝えるというもの。
それぞれが工夫や技術、熱い思いを詰め込んだ一杯を森とMIYAVIの目の前でプレゼンテーションしながら作って提供。MIYAVIと森は新しいグラスに口を付けるたびに目を見開いて驚いたり笑顔になったりしながら10のカクテルを審査した。
スペシャル競技の優勝者は小坂駿(東京・クォータールーム)氏。1942の味わいにオランジェットシロップでブーストをかけて、コールドブリューのベリーのジュースを加え、スローイング。ソルティクリームを加えた「エクスぺリエンス」を提供した。
「1942をブーストさせつつ、それを忘れさせるような……これ、朝飲めるよね」とMIYAVIと驚くと、森も「オリジナリティーが満載。ただフレッシュとかそういうことだけではなくて、いろんな表情が後からやってくるから、飲んでいて楽しい」。MIYAVIも「いろんなディメンション、レイヤーがあるよね」と大絶賛だった。