73回目を迎えた「社会を明るくする運動」スタート。法務省と吉本興業が7年目のコラボ
マスコットキャラクターである更生ペンギンのホゴちゃん、サラちゃんに「ニーブラ」
第2部には第66回からこの運動で法務省とコラボしている吉本興業の芸人たちが多数登壇。昨年、BSよしもとの特番として放送された「芸人だってツライよ!トラブっちゃった座談会 ♯生きづらさを生きていく。」の第2弾に出演したフルーツポンチ・村上、尼神インター・誠子、蛙亭・イワクラが2日前に収録された番組をPRした。続いて吉本興業が取り組む「全国“更生保護”を知ってもらおうキャンペーン」で全国を回るバンビーノ、ひょっこりはん、ZAZY、Everybody、てんぐが八王子BBS会のメンバーと登壇。
「BBS」というのは「ビッグブラザーズ&シスターズムーブメント」の略称で、兄や姉のような存在として少年少女たちと一緒に遊んだり相談に乗るなど、同じ目の高さで交流する青年ボランティア。主な活動としては保護観察を受けている少年少女の相談相手、児童相談所での学習ボランティアなどが挙げられる。
「全国“更生保護”を知ってもらおうキャンペーン」では更生保護ボランティアのBBS会と“よしもと住みます芸人”がタッグを組んで全国で更生保護を知ってもらうイベントを実施。全国のイオンモールを中心に開催され、ステージイベントでは更生保護を知ってもらうためのネタを披露。さらにその地域のBBS会にも出演してもらい、会の活動や更生保護ボランティアについて社会を明るくする運動について紹介していく。ステージ以外でも子供向けワークショップやブースを設置し、地域の人たちとの触れ合いを通して更生保護ボランティアの周知を図っていくという。1回目は8月15日のイオンモール武蔵村山で開催される。