パンサー尾形が“竹馬目線”で見るものは? 斬新な街ぶら番組『パンサー尾形の竹馬散歩』は先輩芸人も気になる !?


 タイトルが示すように竹馬で街を歩き、人々と言葉を交わし、商店街を元気にする番組。

「普段歩いている目線より高いので感じなかったことを感じたり、今まで見えなかったものが見えますよ。例えば、お店の入口の高さとか。竹馬で入ろうとするとぶつかったりするので、普段の生活するなかでも、ここは頭をやるなとか思うこともあります。あとはね……意外とてっぺんがハゲげてるおじさんって多いんだなって。正面から見ていたら分からないじゃないですけど、少し視線が高くなるとね、ほら……」

 第9弾では、東京都大田区の武蔵新田の商店街を巡る。尾形は、いつものように文句を言いながら竹馬散歩をスタートし、明治創業の老舗酒屋で卓球をしたり、行列ができる本格中華のラーメン店では店主を助けるために尾形は渾身の竹馬ギャグを披露したり……?「今回もね、粒ぞろいのいいお店やおいしいものがあるので、ぜひ見てほしい」と尾形。

 これまでも都内各所の魅力的な商店街を竹馬で歩いてきたが、歩くたびに「応援したい」というアツい想いがこみ上げてくるんだそう。

「最初は、静かでなんか寂れてるなあ、大丈夫かなあなんて思うんですけど、少し歩いてみると印象が変わるんです。そこにいる人たちと話すとみんな生き生きしていて、ロケが終了するころには、いい商店街だなあっていうことばかりです。みんな一生懸命やってるんですよね。昔みたいに賑やかな商店街にしたいって、いろんなことを考えて、企画して、盛り上げようと頑張ってる。自然と応援したいという気持ちになります。番組を見ていただける方もそういった気持ちになるんじゃないかなと思います」