「ラブライブ!」Aqours逢田梨香子と降幡愛、好きな沼津グルメは「のっぽパン」
降幡は「つじ写真館」がやっている写真コンテストを挙げた。市内のあげつち商店街にある「つじ写真館」ではフォトコンテストを実施しており、写真撮影が趣味の降幡が何度も審査員を務めている。その時審査員賞のひとつとして「降幡賞」が設立されることがあり、その時の思い出を語った。
最後に「2人にとって沼津市はどんなところか」と聞かれると、逢田は「第二の故郷」、降幡は「戻ってこれる場所」と語った。2人とも仕事だけでなくプライベートでも何度も沼津を訪れており、その度に街の人に温かく迎えてもらえる点を挙げた。
そして7月からは、『ラブライブ!サンシャイン!!』のスピンオフ作品『幻日のヨハネ』がTOKYO MXなどでテレビアニメ放送されている。この作品はAqoursのメンバーのひとり、津島善子を主人公にした作品で、善子の真の名前である「ヨハネ」がタイトルになっている。舞台は現実世界に近い異世界で、沼津も「ヌマヅ」となっているものの、登場する建物は実在するものと近いものになっている。
トークでもこの話題に移り、逢田は「『ラブライブ!サンシャイン!!』の世界とは異なるものの、でも懐かしさを感じる不思議な世界観になっている」と見どころを語った。『サンシャイン!!』2期放送から6年が経ってヌマヅが舞台の作品が放送されている点について、頼重市長も「本当にこんなにうれしい話はない。市役所も登場しているが、『こんな市役所になったらいいな』という描かれ方をしており楽しみ」と話した。
『幻日のヨハネ』はTOKYO MXで毎週日曜の22時半より放送中。1週間先行という形で「ABEMA」でも配信され、すでに多くのファンが新たな舞台に対して考察している。沼津市としても積極的にコラボしていく方向で、「聖地」としてのさらなる盛り上がりが期待される。
(取材・文:河嶌太郎)