とにかく明るい安村がセルフで「パンツ!」みんなと一緒で “めっちゃ楽しい” 安村?


 途中から、お笑いコンビのオズワルドとヨネダ2000が加わって、フェアで提供される寿司をかけてゲーム対決。今まで言ったことがない自分や相方の「衝撃の事実」を発表することと、「世界に通じるネタ」で戦った。

 安村は審査員を務めたが、その前に試食。そのために「衝撃の事実」を発表することに。イギリスに向かう飛行機の中で映画『リトル・ミス・サンシャイン』を見たそうだが、イヤホンの接触が悪く音がまったく聞こえず音なしで見たのだそう。「泣きました。ダンスで泣きました。号泣!」と話すと芸人たちも笑わずにはいられないといった表情。とにかく大きい大ホタテを頬張ると「うまイギリス!」といった新しいフレーズも飛び出し絶好調だった。

 両コンビが火花を散らすなか、安村はヨネダ2000が寿司を頬張る様子を優しく見つめて「…孫に食べさせてるみたい、孫っぽい」とコメントしたり、何度も「うまイギリス」を繰り出したり、とにかく大きな笑い声を響かせて、会場を沸かせた。

 フォトセッションでも、「うまイギリス!」「上手(かみて)イギリス! 」「下手(かみて)イギリス!」「イギリス!」と、安村のフレーズを掛け声に一緒にポーズをキメた。


 イベント終了後の取材で安村は「だいたいひとりで仕事をしているので、みんなと一緒になるとめっちゃ楽しい」と笑顔を見せた。ただ、オズワルドとヨネダ2000が披露した
「世界に通じるネタ」については「通用しない、日本語をしゃべってる。あれは受け入れられない」と強めのコメント。その上でゲームで使った「〇」のボードを再登場させて、アキラ100%をほうふつとさせるネタを披露。MCを務めたピン芸人のタケトも「……何かいいことあった?」とツッコむほどだった。

 夏の北海道・九州フェアでは、今食べてほしい北海道、九州の自慢の寿司を用意。北海道のネタでは、大きなものを厳選した北海道大ホタテ、北海道産真イカ、真イカを使用したゆずのせ塩辛軍艦。九州は、長崎産はがつお、鹿児島産の活〆かんぱち、とり天がある。フェアは13日からスタート。