国連本部でキッズアンバサダーが「第3回国連を支える世界こども未来会議のアイデアブック」を提出

「Children’s Corridor」でのツアーにも参加(撮影・Masahiro Noguchi)

 またキッズアンバサダーは通常の国連本部で行われているツアーに加え、国連本部内「Children’s Corridor」でのツアーも実施。ツアーでは、主に国連の役割や世界の現状について、国連内に展示されているオブジェや戦争に関する資料などを見ながら説明を受けた。国連が常任理事国と非常任理事国で構成されていると説明を受けた後、参加した5人のキッズアンバサダーは、実際に2つの「国」に分かれて、オリジナルの国名を付け、一方が造船業、もう一方がサプライヤーとしての強みを持つ国家と設定。そしてお互いに助け合える部分は何があるか国家間で話し合い、「交渉」の模擬体験をした。キッズアンバサダーからは「どうして戦争が起こるのか」、「どのくらいの人たちが危機にさらされているのか」と質問が出た。ツアーに参加した市川昂さん(10歳)は「世界のこと、国連本部の活動について学びました。特に国連本部の行っている難民支援について興味が湧きました。僕は自分の国だと思うのではなく、みんながいることで世界が成り立っていると思いました」などと感想を語った。

<<< 1 2 3
【SDGsピースコミュニケーション宣言】中西武志「社会課題解決の為に日本の技術を世界に普及します。」
【SDGsピースコミュニケーション宣言】石井和義「農業を通じて陸の豊かさを守っていきます。」
未来の広島に小学生が「レモン型コンポスター」を提案!「世界こども未来会議 in HIROSHIMA」
江戸川区、2日開催予定の「INTERNATIONAL SDGs FES in EDOGAWA」を中止 警報級の雨の可能性
いとうまい子×合田美瑞帆ロボット開発対談「ロボットが、自分と未来をワクワクさせてくれる」
EXILE TETSUYA「北九州市の未来を支えるのはこういう子どもたちなのかも」BALLISTIK BOYZ松井、Girls² 鶴屋と山口とダンスワークショップショー