「JAPANESE CURRY FESTIVAL 2023」開幕。全国各地の名物カレーが渋谷に集結
「JAPANESE CURRY FESTIVAL 2023 in SHIBUYA」をプロデュースするカレー細胞こと松宏彰氏
松氏は「カレーってなんだろうと聞かれることもたくさんあるが、なかなか定義が難しい。カレーって記憶だと思っている。みんな、子供のころにカレーを食べていると思うんですが、なんとなく記憶というのは料理を越えて思い出になっていたりする。シチュエーションだったりアイデンティティとか、なにかしらの記憶があって、カレーが好きってなる。ちょっと変わったカレーを食べた時も、そういう記憶とリンクするということがすごく大きいなと思っている。それこそバーモントカレーなんて記憶に刷り込まれているカレー」などと持論を展開した。
その後も今年で60周年を迎えるバーモントカレーの歴史、新商品のX-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)の開発秘話といった話から、「辛さとスパイシーの違い」「コクと香り」「家カレーと外食カレー」、そしてスパイスについてといったややマニアックなテーマにまで話は及び、最後までカレー愛だだ漏れのトークが続いていた。
同フェスの詳細は公式サイト( https://japanese-curry-festival.com/jcf2023/ )から。