THE RAMPAGE、最新シングルがオリコン週間1位を獲得「更に素敵な景色をファンの皆様と一緒に見れるように」


 16人組ダンス&ボーカルグループ、THE RAMPAGEの最新シングル『Summer Riot ~熱帯夜~ / Everest』が、8月8日発表の「2023/8/14付オリコン週間シングルランキング」で自己最高となる初週 22.8万枚を売り上げ、初登場1位を獲得した。グループが同ランキングで1位となるのは初。

 また、初週売上も、2023/5/15付の『16BOOSTERZ』の19.5万枚を上回って自己最高をマーク。さらに、初週売上にして同作の累積売上20.0万枚を超える自己最高累積売上を記録した。

『Summer Riot ~熱帯夜~ / Everest』はグループ通算20枚目のシングル。両A面シングルで、「Summer Riot ~熱帯夜~」は、世界観客動員1000万人に迫る世界が認めた和太鼓を使ったエンターテイメントショーを繰り広げる和太鼓演奏グループ「DRUM TAO」とのスペシャルコラボ楽曲で、三味線などの和楽器サウンドとTHE RAMPAGEが得意とするレゲトンを掛け合わせたサマーチューンだ。「Everest」は、グループが原点回帰を掲げた2023年に相応しい初期のTHE RAMPAGEをほうふつとさせるHIP HOPサウンドで更なる高みへと登り詰める彼らの強い意志を込めた楽曲となっている。


 メンバーは、「20枚目にして初めての1位。本当にファンの皆様のおかげで、ありがたいです! 1位という結果をいただいたことでTHE RAMPAGEが広がっているんだということを実感できました。多くの人にこの作品を届けることができて嬉しく思っています。これからも日々精進して、更に素敵な景色をファンの皆様と一緒に見れるように頑張っていきますので今後も変わらぬ応援よろしくお願い致します」とコメントを寄せている。

 THE RAMPAGEは現在、5度目のアリーナツアーを展開中。10月からは追加公演として、「THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023 “16” NEXT ROUND」の開催も決定している。