夏に行くべき超穴場 忘れていたものを思い出させてくれる『42歳のごめたん展 in 蟹ブックス』
当初はトークイベントやサイン会をイメージしていたが、五明さんから企画を提案。結果的に、「こんなにフルスロットルでやっていただけるとは思っていなかった」と、柏崎さんも目を丸くする『42歳のごめたん展 in 蟹ブックス』ができあがった。
「『39歳の免許合宿』を通じて得たものって運転免許証だけじゃないんですよね。自分(てめぇ)で創らないといけないと思ったから、マンガにする、じゃあ次はどうする? だったら、形にして同人誌即売会に参加しよう。それも叶ったからじゃあ次は? 本屋に並んでいるところを見てみたい――。マンガ自体は免許合宿のストーリーでしたが、「このマンガ自体を成長させていくストーリー」があってもいいなと。そしたら、どんどん転がっていった(笑)。その体験があるから、今も納得して作りたいんです」(五明さん)
『ごめたんのアイコン似顔絵』に柏崎さんが来たことで、今回の『42歳のごめたん展 in 蟹ブックス』へとストーリーがつながった。作品自体を成長させていく――、そうした野心と創造性が同居してるからこそ、五明さんが描くマンガ、そして作り出すものは面白く、見ているこちら側を触発させる“何か”がある。
柏崎さんは、ごめたん作品の魅力をこう評す。
「五明さんのマンガは、何気なく手に取った方がパラパラとめくって購入されていくケースが目立ちます。作品を知っている知っていないにかかわらず、手に取らせてしまう魅力があるんだと思います」
『カーシェアグルメドライブ』がパッケージ化されたことで、「新しいマンガの構想を練っている最中」と五明さんは語る。しかし、同作が持つ可能性を諦めているわけではない。
「マンガを世に出したいという欲は、おかげさまで前作で浄化されました。次は、自分が描いたものが映像化されるという欲を抱いています(笑)。実際に『カーシェアグルメドライブ』は、絵コンテのようなイメージで描き上げたところがあるんですよね。『カーシェアグルメドライブ』がもっと羽ばたいてくれることで、「カーシェアって楽しいぞ」という認識が高まってくれたら。カーシェア業界の方、映像関係の方、『カーシェアグルメドライブ』が面白いと思ったら、ぜひご連絡ください!」(五明さん)
ストーリーは自分(てめぇ)で創れ、である。
大人になると、やらなくなってしまうもの、忘れてしまうものがたくさんある。子どもの頃は、「どうしてそんなことをしなければいけないんだろう?」と思っていたけれど、大人になるとそんなことをする機会はいつの間にかなくなっている。あるのは後悔だけ。
だが、五明さんの言葉を借りるなら、「何歳からでもできる」。『42歳のごめたん展 in 蟹ブックス』は、その言葉を有言実行している場所。お店を後にするとき、夏の日差しのまばゆさもあいまって、なんとも言えない清々しさを感じてしまうのは、きっと私だけではないはずだ。
(取材と文・我妻弘崇)
『42歳のごめたん展 in 蟹ブックス』
【会期】~8月31日
【場所】蟹ブックス(杉並区高円寺南2丁目48−11 堀萬ビル201)
【URL】https://www.kanibooks.com/
ごめたん在廊日は、16日(水)、19日トークショー前のみ(土)、22日(火)、26日(土)、31日(木)
※在廊日に関連商品4500円以上お買い上げのお客様へは似顔絵を描いたポストカードをプレゼント