仮想空間「メタバース」で日本はリードできる?黎明期の今を有識者が探る
平将明氏は政策面からメタバース人材強化のポイントを説明
こうした課題には、国内のさまざまな分野でAI人材、メタバース人材を育成していくことが重要だ。
人材を増やすために平氏は「専門学校のカリキュラムに何を入れるかという話ではなく、テクノロジーを使いながら、学びたいことを学びたい人が全員学べるようにするという環境作りが大切」と、スピード感や柔軟性を持った政策を提案。また、道下氏は「どのような形であれ、新しい技術に触れてみましょうというのが重要。今のZ世代・α世代の子たちは、“放課後はメタバースで会おう”なんですよね。その子たちが大人になって、これは当たり前なんだというふうに人材を育てていくことが大切」と話し、次世代への期待を寄せた。
「BEYOND 2020 NEXT FORUM」は、2020年以降の日本の活性化を目的に、ダイバーシティ、イノベーション、スタートアップ、エンターテインメントなどのテーマのもとで、各界、各世代で活躍中の有識者で構成されるメンバーが中心となって、2019年3月にスタートした。その後、内閣府の「beyond2020プログラム」認証事業となり、2020年9月から外務省の後援、2022年9月より改めて内閣府後援も加わり、毎回さまざまなフォーラムが行われている。
プログラムの模様はYouTube「TOKYO HEADLINE《ACADEMY》チャンネル〈政治・ビジネス・SDGs〉」チャンネル(URL:https://youtu.be/EvyTOA2kb6I)で2023年8月26日19時より配信。