鶴屋怜「UFCに出場するまでの試合は全て一本かKOで決めたい」【ROAD TO UFC】

「ROAD TO UFC シーズン2」(8月27日、シンガポール・インドア・スタジアム)に出場する鶴屋怜(日本/パラエストラ松戸)の試合を前にしたコメントがU-NEXTを通じて届いた。「ROAD TO UFC」(RTU)はアジア全域から集結した最も才能あるMMAアスリートがUFCとの契約をかけて競い合うトーナメント戦。5月27〜28日に中国のUFCパフォーマンス・インスティチュート上海で1回戦が行われ、各階級4名が準決勝に駒を進めた。準決勝の勝者が決勝戦へと進み、UFCとの契約をかけて対戦することになる。鶴屋はフライ級準決勝でマーク・クリマコ(フィリピン)と対戦する。

フライ級準決勝に出場する鶴屋怜(©U-NEXT)

フライ級準決勝でマーク・クリマコと対戦

 シンガポール入りして気分はいかがですか?
「前回、上海で試合をした時は分からないことだらけで不安も多かったのですが、シンガポールは慣れたというか、気持ち的には楽ですね」
 
 RTUの昨シーズンの1回戦がシンガポールでしたが、経験している選手や、それ以外にもこちらでの経験がある方に話を聞いたりはしましたか?
「自分の先輩が他団体で試合をしていたりするので、そういう人の情報から聞くとすごくいい会場で、テンション上がると言っていたので楽しみにしています」
 
 試合3日前の現在の心境は?
「いつもと別に特に変わった様子はなく……いつも通りです。普通に“ああ試合なんだな”というくらいで平常心を保っています。逆に試合のことを考えすぎちゃうと眠れなくなったりするので、特に考えずに、試合になったら戦えばいい、という感じです」
 
 コンディションはいかがですか?
「コンディション的にも、前回より減量幅を減らすことができたりして、普段より落ちも良くて。前回からちょっと気を使って調整してきたので、調子はかなりいいです」
 
 トーナメント準決勝を迎えるにあたって、前回の試合を振り返っていかがですか?
「前回の試合は自分の思う動きができてかなりよかったので、今回も前回のようにいい動きができればいいかなと思っています」
 
 今回対戦するマーク・クリマコ選手の印象は?
「全体的にバランスのいい、全体的にできる選手だとは思うのですが、特にここがズバ抜けているというところはないという印象です」
 
 クリマコ戦に向けて取り組んできたことはありますか。
「特別どうというのはないのですが、対戦相手の動画をしっかり見て、何が得意でどういう体勢が苦手かなどは頭にしっかり入れています」

1 2>>>