THE RAMPAGE 浦川翔平、ご当地ビールで旅の楽しさが倍増!人気のビールな旅の楽しさを沖縄で検証しようと思ったけど…〈BUZZらないとイヤー! 第58回〉


後ろに広がるのが美浜地区。そろそろサンセットの時間……

 北谷町は沖縄本島の中部にあるリゾートタウン。コーストラインはアメリカの西海岸を思わせ、県内でも指折りの夕陽スポットとして知られています。なかでも美浜地区は、デポランドをはじめとしたさまざまな商業施設やアミューズメント施設があり、サンセットビーチからデポアイランドボードウォーク、フィッシャリーナ地区のマリーナまで遊歩道が整備されていて、人気の散歩コース。サンセットの時間になると多くの人が海沿いで沈む夕日を眺めるんだとか。

「この辺りは開発されてすごくきれいになったんですよ!」と、ふらっ~と入ってきたのは……


まだ、半袖焼けしてない2人。カメラの後ろにはリラックスしたMA55IVEのメンバーもいたり……

 MA55IVEメンバーの神谷健太さん!「前は1日で見られないくらいのすごい規模のフリーマーケットがあったりして」と説明も。沖縄出身の神谷さんだけに心強いと思ったのも束の間、「本気の撮影してる!」と笑って去っていきました。

 美しいサンセットは拝めませんでしたが、徐々に日が落ちて対岸は明かりがついて少しずつ華やかに。北谷を代表するクラフトビール「チャタンビール」のブルワリーも見えました。


「オリオンビールもいろいろあるんですね」と「75BEER CRAFT LAGER」「75BEER IPA」といったオリオンのクラフトビールブランド、チャタンビールのヴァイツェンなどをお持ち帰り。「IPAはサーモンの刺身をつまみながらいただきました。IPAはご飯食べたくなる」と、翔平さん

「沖縄というロケーションで飲むのもいいんでしょうね。こうやって風景を眺め、強めの潮風にあたり、背景は荒れ模様な海……(笑)。沖縄の嫌じゃない暑さがいいですね。太陽がビカーン、コンクリートの照り返しとか攻撃力がすごい東京の暑さとは違う、いい感じになじむ……ぬるい感じが」

 その土地で生まれ育まれた一杯を飲む。そんなストーリーがうまさを倍増させ、翔平さんの口を滑らかにさせます。ワインのワイナリーを巡る旅や日本酒なら酒蔵を巡るなどお酒をテーマにした旅に注目が集まり旅のプランとして定着するなかで、クラフトビールブルワリーがそのラインアップに加わっているのも納得です。

「行きたいですね、ブルワリー巡りの旅……!」と、翔平さん。しっかりとリクエストされて沖縄でのビールセッションを終えました。