K-1でKANAにも勝ったノットソンがUFCデビュー。急きょの対戦相手の変更も「あまり気にしてない」【UFC】
日本やアジアの選手とMMAの試合で戦いたい
今回のメインイベント、グラッソ vs シェフチェンコの予想は?
「正直な気持ちとしてはシェフチェンコ選手かな、と。MMAなのでたとえばテイクダウンされて一本取られてしまうなんてことも起き得ますし、何があってもおかしくない世界です。ただシェフチェンコ選手はこの試合にかなり集中して準備をしていると思います。彼女はとても冷静なファイターだし、前回の試合までずっと勝ってきました。どんな人も仕事をしている中でツイてない日というのはあると思いますが、前回の敗戦を受けて彼女はこれまでにないほど勝利に飢えていると思います。それに私、ファイターとしてのシェフチェンコ選手の性格がとても好きなんですよね。なんていうか、ファイターとして持っているべき敬意や謙虚さを持ち合わせているのに、それでいてケージに入ると別人になるでしょう」
あなたの練習仲間には日本でも有名な選手がたくさんいます。中でも、UFCで活躍するハムザット・チマエフ選手は日本のMMAファンにもすごく人気があります。チマエフ選手と練習で顔を合わせることもありますか?
「私が所属するジム、オールスターズ・トレーニングセンターは他のジムに比べても、ずば抜けていると思っています。それで、ハムザットですが、彼はハイレベルな練習やスパーリングが必要で自分のトレーニングを大事にするべきだから一緒に練習することはありません。彼はいつも自分の試合に集中しています。ただ隣のマットでトレー二ングしたりはしているから、彼のトレーニングを見るだけでも尊敬してしまうし、すごくたくさん勉強させてもらっていますよ。そういう意味では一緒にやっているといえます。
すごく謙虚な人なのですよ、ハムザットは。だけど同時に“殺し屋の本能”を持っています。中にはそんなのフェイクだって言う人もいるけど、実際に対面したらそんなふうに言えないと思う。彼にもとから備わっているものだから。そういったものを本能的に。生まれつき持っている人がいるでしょ? 彼は本当にそういう人で、キラーとしての本能があって、それって少し練習したりケージやリングで試合を経験したりして身につくものではないから。彼はやっぱり他の人とは違う何かを持ち合わせています。彼をSNSとか動画を通して見て知っている人が実際に会ったら、彼は謙虚で敬意のある人だと分かりますし、でもやっぱり本当に、どこか常人とは違う人なのだということも分かると思います」
日本のファンの皆さんにメッセージをお願いします。
「日本の皆さんにはぜひメッセージを送りたいです! というのも私がMMAに転向してからも変わらず応援してくださる方たちがいます。それは私にとって本当にすごく意味がある事です。さっきも言ったように、K-1に戻る事はないけれど、日本人やアジア人の選手とMMAの試合で戦いたいとは思っています。この競技はもっとアジア人のファイターがいるべきよね。皆さんに愛を、そして私の旅路を応援してくれて本当にありがとうございます」
なお今大会の模様はU-NEXTで17日8時から見放題ライブ配信される。