東京駅をバックに野外劇「マハーバーラタ ~ナラ王の冒険~」を上演【東京芸術祭】
2014年、アヴィニヨン演劇祭での法王庁前広場パフォーマンス
宮城氏は今回の上演にあたり「僕の演劇活動はつねに、『異文化同士の出会いによって、どのような化学反応と混交が起こるのか』というテーマを巡ってきました。どうすれば『他者』と一緒にいられるのか、という僕らにとっての大問題を探求するには、演劇ほどふさわしい方法はないと思ったからです。そしてその問いを楽しみつつ考えるのに、東京駅ほどふさわしい場所もないと思います。江戸が世界と出会ったときの化学反応と混交が凝縮された稀有な場所です。ところで、人間にとっていちばんの他者は「自分』ですよね。いつまで経っても自分のことはわからないんですから。『マハーバーラタ ~ナラ王の冒険~』は、実はそのお話でもあるんです」とコメントしている。
東京芸術祭は、東京の多彩で奥深い芸術文化を通して世界とつながることを目指した都市型の総合芸術祭で、2016年から豊島区池袋エリアを中心に開催。今年は9月1日から10月29日まで開催される。芸術祭と公演の詳細は「東京芸術祭 2023 特設サイト」( https://tokyo-festival.jp/2023 )から。