メインは所英男vsヤマニハ。所「三度目の正直。何でもいいから勝ちたい。金原さんになりたい」【RIZIN】
「RIZIN LANDMARK 6 in NAGOYA」(10月1日、愛知・ドルフィンズアリーナ)の前日計量が9月30日、愛知・名古屋市内で開催された。
オープニングファイト3試合、本戦13試合に出場する全選手が規定体重をクリアした。今大会はこの日まで試合順が決まらないという異例の展開を見せ、計量の際に試合順が発表されたのだが、メインイベントは所英男(リバーサルジム武蔵小杉 所プラス)vs アラン“ヒロ”ヤマニハ(ボンサイ柔術)の一戦となった。
計量後にヤマニハは「所選手は日本の伝説の選手なので尊敬していましたし、好きな選手でした。明日、そんな存在の選手と戦えることをとてもうれしく思っています。歴史に残るような試合にしたい。必ず勝ちます」、所は「金原正徳さんに乗っけてもらって、今、僕はここに立ってます。明日は自分の力でヒロ選手から必ず一本取ります。僕とヒロのプライドを持った試合で、名古屋大会の盛り上がりの中心になれるように頑張ります」とそれぞれコメント。
計量後の本紙の取材に所は「びっくりした。全部金原さんのお陰。でもそれを“自分も持っているな”と言い聞かせて、必ず一本取ります。メインはRIZINで2回やらせてもらっている。クロン戦と堀口戦。2回ともやられているんで、三度目の正直だと思って頑張ります。金原さんにあんな試合を見せていただいたんで、僕も頑張ります」と一本勝ちを約束した。所は2016年9月の「RIZIN.2」でクロン・グレイシーに一本負け、2017年7月の「RIZIN.6」では堀口恭司にTKO負けを喫している。