30代最後の写真集発売の磯山さやかが「40代でグラビアをやることは未来予想図になかった。最後になるかも」

会見で記者たちの質問に答える磯山

 もともとは3年前の20周年の際に写真集を出版するというプランがあったのだが「コロナで外で撮るとか、海外に行くのが難しい時期だった。国内で撮るという案もあったが、妥協したくなかった。国内で撮るのはいいんですが“ざわざわしながら撮るのは…”と思った。(コロナによる自粛が)解禁された今年というのが全てタイミングが重なった」などとコロナによって写真集が延期になっていた事情を明かした。

 お気に入りの写真については砂浜で白い水着で満面の笑顔を見せている写真を挙げ「グラビアを20年以上やらせていただいていて、海でキャハハと笑っているシーンというのがデビュー当時以降、あまりなくて。このはしゃいでいるカットで磯山さやからしい表情とか体をすごく魅せられたと思ったのでこの写真を選びました。見ている方も楽しいと思っていただけるようなカットになっているので、この貴重な海での笑ってるシーンを見てほしい」などと語った。そして「100点です。今の磯山さやかにしかできない写真集が出来上がったかと思います」と出来栄えに自信の笑顔を見せた。