佐渡島で暮らす柴犬 “ハナちゃん” に会える!西荻窪で『お寺のハナちゃん』写真展

畑を耕す梶井さんを邪魔するように寝転んだハナちゃんはSNSでも話題に

 そんなハナちゃんだが、実は人見知りが激しいそうで「私と一緒にいる時はこういう表情なんですけど、他の人に対してはよそ行きな感じなんです。実は郵便局の人と新聞屋さんにはかみついちゃったこともあって……。(写真集を出して)“正反対じゃないか” と言われました(笑)」。

 読者からの反響も大きく「ちょうど私は出掛けてたんですけど、埼玉県から佐渡に来た方からポストに “ハナちゃんに会いたくてきました” というお手紙と、ドッグフードを与えていただきたいと1000円札が入っていたり。新聞の書評を読んだ方が突然訪ねてきたり」といった熱烈なファンもいるそう。

 なぜハナちゃんの写真はここまで人を魅了するのだろうか。梶井さんはその秘密を「表情が豊かで、ちょっと犬じゃないような、人間っぽいところがあります。あと、常に片手でリードを持ちながらなので、全部スマホで撮影しているんです。普通のカメラだと起動させて、ファインダーを覗かなければいけないのですが、スマホなので思った時にすぐ撮影できる」と明かした。