ピーター・アーツが新団体「LEGEND」旗揚げ。ミルコ、サム・グレコ、バンナらかつてのライバルたちが協力を約束

新団体について語るアーツ

来年は4大会を予定

 そして「LEGENDには大きな柱が2つある。海外から強い選手を呼んで、日本の選手と戦っていただく。もう一つはアマチュアを育成していく。これはもともと僕がやっていた仕事でもあるのですが、僕の所だけでなく、いろいろな団体のアマチュアも含めて、まずはキックボクシングを夢を見ることのできる格闘技にする、キックボクシングで食べていける、そんなイベントを作っていければと思っている」と団体の方針の一つとしてキックボクシングの地位向上を掲げた。

 大会については「来年3月24日にアマチュアと新人戦という形でスタートする。そのあと6月に新人戦から出てきた選手、もしくは魅力のある日本人選手と海外からの強豪選手が戦うビッグマッチを計画している。このアマチュア及び新人選手の選考試合、それから本戦というサイクルを2回考えている。8月もしくは9月に予選もしくは選考会を開催し、11月くらいに海外から選手を招聘して大きな大会を開催したいと考えている」とアマチュア及び新人選手を中心とした大会を3月24日と8月か9月に、海外の強豪を招聘するビッグマッチを6月と11月に開催する計画であることを明かしたうえで「1年で終わるようなイベントではない。10年20年先のキックボクシング、それから世界中の格闘技を育てていけるようなイベントということを考えている」と力を込めた。