井上尚弥がKO勝ちで2階級目の4団体統一に成功。「今の適正階級はスーパーバンタム級。この階級でもっと強い姿を見せられるように精進していきたい」

10Rに2度目のダウンを奪いKO勝ち(写真:AP/アフロ)

 7R、井上が右ボディー、左フック。タパレスはじりじり圧をかけ右ジャブ。井上は左から右ストレート。タパレスはL字ガードからノーモーションも右ジャブが当たり始める。タパレスの右ジャブにワンツーの井上。後ろ重心のタパレスに一気に詰めて右ストレートを連打の井上だが、タパレスはバックステップでクリーンヒットさせず。

 8R、井上が右ボディー。低い姿勢から右ジャブのタパレスに井上は右ストレート。体を寄せてボディーを連打のタパレス。タパレスは離れ際に右フック、井上も右ストレート。半身で右に回るタパレスに井上の右ストレートがなかなか当たらない。タパレスは左ストレート。井上は右フックで飛び込む。タパレスの戦術に攻めにくい井上だが、タパレスの頭が下がったところに右を合わせる。それでもタパレスはなかなかクリーンヒットを許さない。

 9R、圧をかける井上。井上が一気に距離を詰めて右ストレート。タパレスが踏み込んでワンツー。井上は左を返す。井上は圧をかけてコーナーに詰めるとワンツー。しかしタパレスはうまく逃がしダメージは最低限の印象。後ろのタパレスに踏み込む井上にカウンターで左を返すタパレス。しかし井上は圧をかけてワンツー。タパレスもワンツー。井上の右ボディーもうまくダメージを逃がすタパレス。

 10R、タパレスが圧をかける。井上はワンツー。井上は下がりながらタパレスを誘う。そして井上がワンツー。タパレスが下がったところに再びワンツーの右ストレートを浴びせるとロープまで下がったタパレスはゆっくりとヒザをつきダウン。タパレスは立ち上がれず、井上がKO勝ちを収めた。