劇団EXILEの小澤雄太、浜松の食材を絶賛「やっぱり徳川家康が過ごしただけのことはある」
浜松の食材の魅力を「すごいのは栄養満点の食材がそろっているところ」と語る小澤
浜名湖うなぎを使用したバーガー「浜松サンドン」や「浜松うなぎ天丼」などを開発した小澤は、浜松の食材の魅力を「すごいのは栄養満点の食材がそろっているところ。野菜ひとつ取っても大きく、色や形がいろいろあって魚も新鮮でお肉もある。それらを組み合わせてメニューが作れるので、やっぱり徳川家康が過ごしただけのことはありますね」と絶賛。食材探しで浜松に通うこともあり「例えばひとつの茶葉でも、お湯で入れるか水出しするかで味が変わるので、職人さんの力ってすごい」と力説した。
Instagramでは料理動画も投稿しているが「職人みたいにしゃべってますけど職業は俳優やってます!」と明るく笑う小澤。この冬イチオシのレシピを「浜名湖では近年クロダイによるアサリやカキの食害が問題ですが、手軽で手に入りやすく、食べるとおいしい魚なので海鮮鍋にしたらいいんじゃないか。食物連鎖を大事にしないとどんどん生態系が崩れていってしまうし、SDGsになる食材をおいしく食べる活動はできると思っています」と提案した。