iScreamがレベルアップ! 最新作『Selfie』で、もっと自分が好きになる!


YUNA

「Heart of Gold」は3人のステートメント


ーー聴いていると、ライブすること、パフォーマンスすることの大きさを改めて知った時間だったように感じます。アルバムに収録されている新曲たちからもライブを強く意識されているんだろうなと思いました。そんなことを踏まえつつ、ひとりずつ、思い入れの強い曲を教えていただけますか?

YUNA:それは3人とも「Heart of Gold」という答えになるのかな、と思います。

ーー元旦に先行配信が始まった楽曲ですね。アップテンポで力強い。真っすぐ前を見ている感じの曲。

YUNA:「Heart of Gold」は3人でずっとリリースしたいと言っていた曲なんです。他の楽曲ももちろん思い入れがあるんですけど、最初に出すんだっていう意気込みがすごく強かった曲です。先ほどRUIが制作の中で挑戦したい楽曲を提案したという話をしましたけど、3人に共通していたのが、自分にはこういう強さがあるということを前面に出す楽曲でした。まだ皆さんに披露できていないのですが、3人にしかできないパフォーマンスができる曲だと思っています。

ーー「Heart of Gold」は自信を持って堂々と進んでいく強さを感じる楽曲。新曲のなかには、このほかにもそういったタイプの曲がありますね。

YUNA:「iSyyy like that」という曲も強さを大事にしている曲かなと思います。私たちそういう楽曲が好きなんです。この曲もまた、ずっとリリースしたかった雰囲気の曲です。

HINATA:私は「iSyyy like that」がこのアルバムの中で一番共感できる楽曲なんです! 「Scream Out」のような雰囲気がある楽曲ですし、『Selfie』の自分を愛すでしたり、自分に自信を持とうという意味で、ぴったりな楽曲です。パフォーマンスではガツガツ踊った姿をまた皆さんにお見せしたいなと思います。

ーー「iSyyy like that」は今この瞬間のリアルな言葉を取り入れた歌詞で、そこもまた強気だなって。古くなることを恐れて使わない選択をする場合も多いので。では、RUIさんの思い入れのある曲?

RUI:「Heart of Gold」「iSyyy like that」もそうなのですが、私は「Pom Pom Pop」です。絶対にアルバムに入れたいと最初から思っていた曲なんです。

ーーアップテンポな曲! LDHならではのタオルソング(笑)? みんなで盛り上がるタイプの曲ですね。

RUI:ライブ制作期間と同じタイミングだったということもあって、来てくれた皆さんと一緒に盛り上がれるような曲を作りたいと思いました。初めて聞く人でも盛り上がれるような曲を!と探して出会えた曲です。初めて聴くときにも、なんか聞いたことあるような懐かしさもある王道のライブテーマソングです。

HINATA:「Pom Pom Pop」はツアーの初日、名古屋で初めて披露したのですが、みんな知ってたの ?と思うぐらいノリが良かったんですよ!

ーーTGC江戸川だったり、“初めて聴く人”がいたであろうステージでも、客席はもれなくタオルを回してました。

RUI:自分たちのライブだけではなく、フェスやイベントでもこの曲が定番の盛り上がりソングになればいいなと思います。

HINATA:乗りやすいテンポの楽曲ですし、乗りやすい振り方です。次のライブの時は完璧にできるように、このアルバムのDVD をぜひ見てほしいなって思います。

ーー流れるようなPR(笑)。