「Fish-1グランプリ」でさかなクンが石川県のプライドフィッシュ「たら」を紹介し被災者にエール
オープニングでは林芳正官房長官も駆け付け、挨拶
またイベントではオープニングで主催者の国産水産物流通促進センター構成員 全国漁業協同組合連合会代表理事会長の坂本雅信氏が「各地から集まった魚、それぞれの地域で食べられている魚、それから料理法、そういうものを工夫しながら、今日はそれぞれの新しい魚の料理法、新しい魚を食べていただこうと思っています。今回で第9回になるわけですが、これだけ続けてこられたのは日本の水産業、日本の魚がバラエティーに富んでいるからではないか、それが日本の水産業の力であるし強みなのではないかと思っています」と挨拶。
この「Fish-1グランプリ」立ち上げ時に農林水産大臣だった林芳正官房長官も駆け付け「私は2012年の暮れから農林水産大臣でありました。私は地元が下関なので、毎年、フグの初セリが1月4日の朝に開かれます。ここにちょっと早めに行くと漁師の皆さんや市場の関係者の皆さんがご飯を食べている。ふぐ刺しでも唐揚げでもなく、何を食べているかというと、フグの味噌汁。めちゃくちゃうまいんです。それを思い出して『Fish-1グランプリ』をやってみようじゃないかということで始まったのが第1回。今回で9回目ですが、これだけ毎年やっても、まだおいしいものがあるんだなと毎年楽しみにしています。今日も朝飯昼飯を抜いてきました。楽しみにしています」などと挨拶した。